define('WP_SITEURL', 'http://attoh.com'); define('WP_HOME', 'http://attoh.com'); ? 「今年最後の大安売り!よもやま話てんこ盛り」 | あすなろ会計-広島の税理士

「今年最後の大安売り!よもやま話てんこ盛り」

「今年最後の大安売り!よもやま話てんこ盛り」

今年最後のためなる通信、息も絶え絶えの第10号の発行です。今号は、大反省と息抜きとガス抜きとその他諸々兼ねて、よもやま話てんこ盛でいきます。 話が突然かわるかもしれませんが、ご了承願います。 ^ ^

■ 最初に、得意先関係者に謝罪です。今年一年、仕事に集中出来ない状態が続きました。多くの得意先社長さんに、多大なご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

■ また、この2、3年、得意先の数が増加して、それに反比例して仕事の質が低下している状態です。来年は、仕事の質の回復を最大の目標とします。そのためにも、自分の健康、スタッフの充実、研修など積極的に取り組んでいく所存です。

■ 反省はこの位にしまして、最近の景気の悪さにはかなりの厳しさを感じます。得意先社長さんの悲鳴も数多く聞かされます。やはり、原因の第一は、給料の上らない状態でのインフレ進行でしょうか。給料が上らず年金不安を抱えるサラリーマン、さらに小売価格の値上げで、消費がかなり抑えられています。そのため、企業は、各種原材料の高騰にもかかわらず、最終価格に転嫁できない状態が続いています。本来、インフレは好景気で起こる現象ですが、今回のインフレはかなりの悪性です。

■ 3、4年前から日本にも「格差社会」が到来すると言われてきました。つまり、「貧富の差の拡大」、「少数の勝ち組」と「多数の負け組」、です。

■ 残念ながら、当事務所の得意先にも、この1、2年、この傾向が顕著に現れています。勝ち組企業は、前年対比110-120%の成長を続けています。ただ、その数・割合は年々少なくなっています。逆に、負け組企業の数・割合が増えているのです。

■ ウーン・・・。なんか、息抜きと言いながら、謝罪とか暗くて固い話ばかりしていますね。やっぱ、これも私の性格でしょうか?まあ、常日頃、自分の本質は「毒身キモオタ」と思っていますから・・・。^^;

■ 先日、西区の得意先に訪問した際、そこで飼っているアヒルと遊びました。いつも「ガーガー」鳴いています。名前は「グービー」です。グービーの首をつかまえたり、羽を触ったり、くちばしを手でつかんだりして遊んでやりました。向こうも嬉しいのか、私の手にいっぱい噛み付いてきます。アヒルって結構、口ばしの力が強いんですね。後で気が付いたら、手が血だらけでした。(;´Д`)

■ 社長さんの経営を蔭で支えている経理事務の方々、いつも本当にお疲れ様です。その中でも、特に、安芸区のSさん、南区のKさん、西区のTさん、の3人、それぞれの会社の経営に対する貢献度は、決して数字に表れるものではありません。そして、皆さんの献身的な支えや苦労は、社長さんは気が付いておられないかも知れません。でも、税理士という職業柄、私は十分理解しています。どうか、無理をなさらず、1年でも長くこの仕事を続けて頂けたらと思っています。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

■ 他にも、私から表彰状を差し上げたい社長さんや社長の奥様、数多くいらっしゃいますが、紙面の関係上、あと1人だけ紹介します。安佐南区の経営者のIさん、特別賞です。^ ^ Iさんは、文字通り命がけの経営をされています。資金繰りで大変な苦労をされながらも、お客様のため、社会のために命を賭けています。頭の下がる思いです。私には真似できません。そして、この1年はとくに大変な年だったようです。本当にお疲れ様でした。

私自身、Iさんから公私ともに支えて頂きましたが、Iさんから頂いた「手作りのお守り」、「一生の宝物」です。本当にありがとうございました。






関連キーワード

2007年12月18日 |

カテゴリ: あすなろFAX通信 所長Blog日記


»
«