define('WP_SITEURL', 'http://attoh.com'); define('WP_HOME', 'http://attoh.com'); ? 今日、母が入院しました | あすなろ会計-広島の税理士

今日、母が入院しました

今日、母が入院しました

 なかなか更新できないブログですが、今日のことは一生忘れたくないので書き込んでおきます。私的な事ですがご勘弁ください。

 以前から、肺がんを患い容態の思わしくなかった母が、今朝さらに悪化しました。

 担当医から、

 「容態が急変したなら何時でも電話をください」

 と、言われていた私は、藁にもすがる思いで電話しました。

 すると担当医は、

 「すぐに連れてきて入院手続きをして下さい」

 「自宅での対処療法はもう限界です。お母さんの入院したくないという意思も、ここまで尊重されたならもう良いでしょう。あなた方、父子は本当によく頑張られました」

 「ここからは、我々に診させて下さい。今のお母さんの状態を何倍も楽にして差し上げられます。後は、我々にまかせて下さい」

 どうして良いのか分からない不安感で一杯でしたから、この言葉はさすがに嬉しかったです。感動しました。

 入院させて初めて気がつきました。

 担当医はもちろんですが、スタッフの看護師も親切な人ばかりで、本当に素晴らしい病院でした。

 母もずいぶんと楽になり、ほっとしたところです。

 先ほど病室を後にしたのですが、担当医は相変わらず忙しそうだったのであえて声は掛けずに、背中越しに心の中でお礼を申し上げました。

 「本当にありがとうございました。ここからは母をよろしくお願いします」

 このような素晴らしい担当医とスタッフの皆様にめぐり合わせてくれたことに、心から感謝しています。

 たぶん、今日は一生忘れられない日となりそうです。

 PS.入院の5日後、母は亡くなりました。緩和ケア病棟の皆様の献身的な看護のもと、母は、肺がん末期の苦しみから解放されたようでした。最後は本当に眠るかのように息をひきとりました。

 






関連キーワード

2007年11月01日 |

カテゴリ: 所長Blog日記


»
«